macOS SierraにしたらKarabiner と Seil で設定したキーがきかなかった件

色々後回しにしていたxcodeのアプデをしようと思ったらsierraにアップしてね→sierraにアップしたら半角全角その他もろもろKarabinerとSeilで設定したキーが使えなくなっちゃてるよーってことで2時間ほど悪戦苦闘してなんとか解決しました

検索中「Karabiner-Elements」に移行するのはわかったんですがどうにも全角半角の英かな変換がうまくいかずで

[macOS Sierra で外付けキーボード設定ツール Karabiner と Seil が使えなくなった際の対処法]
http://qiita.com/kamoc/items/93550dd7f5bbae15e70f

を見てたんですが、半角全角部分入力ソースのくだりが全く設定できず・・・

どうしたもんかと思っていたら

下記設定ファイルを公開してくれているサイトを見つけたので早速インポート!
無事 半角全角ボタンで英字とかな切り替えができました!
作者さんありがとうございます(-人-)

[GimmickGeek ギミックギーク]Karabiner-Elements 全角半角キー対応 設定ファイル

使い慣れたショートカットが使えなくなるだけでかなりのストレスになりますね。
あとはひらがな入力したのをF7でカタカナ変換とかよく使うのでKarabiner-Elementsで設定して快適快適になりました
「Use all F1,F2,etc leys as standard function keys(「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして設定」)」
これ前までmacの環境設定にあったはずなのに^^;

mac

mac gemで弾かれた場合

やっぱ残しとかないとたびたび忘れてしまいます
mac移行でググりまくったのに全然覚えていない・・・

bourbonインストールが弾かれたので下記で対応

sudo gem install -n /usr/local/bin bourbon

mac