リアル絵のチュートリアル動画

リアル絵チュートリアル講座

見てるだけでかなり参考になります。他にも目とかいろいろあります。

 

 

指先ツール&グレースケールで描かれてるので、影の付け方とか参考になります。

あと、鼻の描き方が良い感じです。

鼻は超苦手なので、ああ、こういう風に描けばよいのかーと納得(・▽・)

ただ、指先ツールやぼかしツールは極力使いたくない派(といいつつぺインターの水滴ブラシは使う)なのでソフト円ブラシで頑張りたいこの頃。

久々のヒット 輪渡 颯介さん「古道具屋 皆塵堂」

ブックオフでタイトルとぱら読みしたときの文章の読みやすさに惹かれて買ったのですが、ここ最近のヒットでした。

2冊目の「猫除け」を最初に読んだのですが、amazonで調べて1巻と3巻が出ているのを知り、早速GET♪

ホラー描写が結構怖くて思わずゾゾ~ッとくる感じ。寝る前に読んだら、ちょっとホラーな夢を見てしまうほどに 笑

コミカル描写も面白くて、猫除けでは庄三郎の間抜けっぷりがツボでした

続刊でないかな~と思いつつ今日も読み返したり。

 

同時期に買った伊坂幸太郎さんの「グラスホッパー」「マリアビートル」は、ちょっと文体が合わずグラスホッパーの中盤で諦めてしまいました…。

小説は中々、好みの文体を探すのが難しいですね~><

[html5]マークアップの覚書

そろそろhtml5使うことが多くなったので覚え書き。

やっぱりサイトによってatircleとsectionの認識が違うんですよね~。

個人的にはarticleは「章」と言うよりは「節」なイメージなので、このマークアップでしばらくは使おうかな。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>HTML5サンプル</title>
</head>
<body>
<header>
<h1></h1>
<nav id="glnav">
<ul>
<li></li>
<li></li>
</ul>
</nav>
</header><!--end header-->
<section id="">
<article id="">
contents
</article>
</section>

<footer>
<ul>
<li></li>
<li></li>
</ul>
</footer>

</body>
</html>